top of page

Blog

マヤ暦 青い嵐と白い犬のエネルギー

青い嵐の日は美味しいものを食べたくなります

産直で見つけた新鮮野菜

今日は 美味しそうなグリーンアスパラをみつけ

バターでいためようと思ったのですが

野菜を洗いながらふと「このままかじってみよう」

と思い ぱくり 「火を通すよりもおいしい!!」

細くてフレッシュなアスパラなので

太いとチャレンジしなかったかもですが

一気に3本食べてしまいました

生で食べないという思い込み

グリーンアスパラは茹でるという思い込みを外して得た驚き

何事も思い込みを外すと、見えなかったことに気付けたりします

雨なのでいつもよりたくさんの野菜がありました

水前寺菜と空芯菜 

これは沖縄生活ではじめて知り大好きになった野菜 北陸の私はみたことがなかった

水前寺菜は葉の色が表と裏で違う

緑と紫

生で食べると 独特の香りがあります

軽くゆでると 紫が色落ちするので

だいたいは生で食べます

胡麻ドレッシングがとても合います

空芯菜はニンニクと一緒に炒めると最高です

パクチーも好きではないけど 見かけると買ってしまう 海外産より香りが柔らかな気がする

少し食べるとからだがきれいになるような…

ペパーミント ローズマリー

いつもはドライだけど今日はフレッシュでハーブティーに

大好きなオクラも出回り もうすぐ夏だなぁと季節を感じます

やわらかいニラはニラ玉チーズに

黄色いミニトマトは今まで食べた中で一番味も濃く皮が柔らか

採れたてを生で食べるってとてもありがたく体も心も喜びます

見るからに新鮮なたまごは卵かけごはん

お昼はお肉を欲しがる若い子がいないので 新鮮野菜盛りだくさんに出来ます

先日の文理シェフのお食事会で 紫玉ねぎが甘くて苦みが少なく 試してみたら 産直で購入したものは 生で食べると… 甘いけど苦い(辛い?)

なんでちがうのかしらと シェフにお伺いしたところ おうち菜園があるそうで! 土壌や生産に携わる人のエネルギーで 野菜たちもぜんぜん違って育つんですね

育てる気持ち 大切です

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page