top of page

Blog

感じる力

内村航平さんが感動の優勝を果たし

以前の笑顔が戻った瞬間

そうだったんだ と感じるものがありました

私のイメージとは全然異なるお顔

「あれ?こんな感じだった?」

と思ってみていました

検索して以前の写真などを見ると

そう、この顔が私の中にもあるイメージ

やわらかく力の抜けたリラックスしたお顔

オリンピック前からインタビューを受けているお顔も

顔の筋肉の使い方が違うのです

人の表情は一瞬にして変化することなどよくありますが

それとは違う…

ところが

優勝された喜びのお顔

以前のお顔に戻られていました

黄色い太陽の音1 K40 の内村さん

美しく素晴らしい演技に魅せられました

お顔には内面のいろいろなものが現れます

私は 自分の変化も見えますが

人のお顔の変化もすごく敏感に感じます

それがわからない人には

理解してもらえないんですけど…

なので

ご相談に見えるお客様のお話を伺う前から

大体のことは感じつつ

ご本人の口から語られるお言葉の使い方に注目し

しっかりと心で感じます

感じ伝え寄り添うことで

その方が少しでも安らげるように

それにしても今回のメダリストたちを見守る家族のまなざし

妻のまなざし

母のまなざし

メダリスト本人の喜びも素晴らしいけれど

見守る母 妻の想いを感じます

息子を持つ私としても

舞台の大きさはさておいて

良く経験する感情です

懸命に練習している息子を

今まで以上にサポートしたいとそう思いました

マヤ暦で代表選手を見ると

いろいろ感じ取れるものがあります

なぜこういう結果になったのか

このタイミングだからこうなのかな

なんて

いろんな視点を持ちながら観戦させていただける幸せ

楽しみと感動の幅が広がります

今日から青い鷲のエネルギーになりました

見通す力 戦略的な目 クールな知性

「目」

その目で見るのはどんな世界でしょう

実際の目で見て

第三の目で感じみて

9/6からはじまる 次のサイクルへの準備をしましょう

オリンピックを観ていても

たくさん学び気付くことがあります

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page