top of page

Blog

K23 大きくなりました!

孫が誕生して今日で15日

2週間検診というものに行きました(16年前あったかな?)

小さめに生まれてきたその体は15日でかなり大きくなり

1日の体重増加の約2倍増えてきていました

母乳とミルクの混合育児なので 「足りているのか?」

と不安に思っていた初めての育児中の娘にとっては安心の結果でしたが

乳腺炎になっていたこともわかり 助産師さんにケアしていただき

ほっとして 眠れぬ日々を補うように熱を帯びた体で眠りました

いつもならここで私がずっと孫を抱いている役割なのですが

今日は少し抱いていたら おろしても眠っています

孫も疲れたんでしょう

今回出産を経験した娘と下の息子は12歳違い

私の人生 10数年ごとに赤ちゃんを育てています

子供二人は辰年生まれ 孫は赤い龍

みんな「龍」を持っている

天からの使いなのでしょう

小さな命にかかわることのできることは

大変だけど本当に幸せで

今回の孫育てをとおして 私が子育てしていた時のことが

走馬灯のように思い出されたり

お姑さんや父の行動や発言の意味を感じたり…

「あぁ そういうことなんだ」と日々気づき、感じて

あの日を思う時間

たくさんの学びと気づきを与えていただいていることを

あらためて感謝する次第です

赤い龍の期間に生まれた我が孫に

命の尊さを教えてもらい

脈々と受け継がれる血のつながりを痛感させてもらい

育てることでしか味わえない様々な感情を味わわせてもらい

若くして生んだ子供たちの時にはこんなにじっくりしっかり感じ取れなかったことを

経験を積んで ゆとりある時に関われたから 

じっくりしっかり味わい、感じさせてもらっています

本当にありがとう♡

はじめは哺乳瓶に10CCしか飲めなかったミルクを

今日は60CC一気飲みした孫

一日一日 成長し できることが増えていくんだなぁ…

げっぷも出せなくて泣いていたけど

ひとつずつ出来ていく

にこーっと笑う笑顔は みんなをしあわせにしてくれます

そんな今日は青い夜

心が豊かに満たされ 娘の夢がしっかりかたちとなり

今日のエネルギーにぴったりです(^_-)-☆

マヤ暦のエネルギーの流れに乗ると

不思議なことがたくさん起きます

そこで 何を感じて何を受け取るのか!

そうやってひとつずつ変化して成長する

あら! 赤ちゃんと一緒!

沐浴担当は毎日わたし

今日も楽しいお風呂の時間

私と入るととってもおとなしく気持ちよさそうなんです

そして昨日 初めてのベビーマッサージにチャレンジ

アロマセラピーの資格と同時に学んでいたので

孫にも実践!!

ぐずっていたのにマッサージをはじめると「んっ!」て顔になり

ほよほよ-んとしたリラックス顔に♡

そのあとは ぐっすりおやすみされました

アロマやマッサージをふんだんに育児に取り入れ

赤ちゃんもお母さんも そしてわたしも楽に楽しんで子育てする

分娩の時 娘が超安産だったのも陣痛に合わせて精油を使っていたのがよかったようで

助産師さんに「お母さんのアロマがきいていますね~」って言われました

最近の産婦人科は昔と違って アロマセラピーにも理解がありますね!

分娩室でのスタイルも自由にさせてもらえたし

娘は幸せ者です

白い魔法使いのエネルギーも流れています

子供を産んだうちの娘は 大きく変化しました

ことあるごとに「ありがとう」というようになり

親になったことでわかったことを私に話してきます

娘と大喧嘩して「ゆるせない」って思ったこともありました

あの日々を懐かしく思いながら、今 彼女の気持ちもわかり

反対キンの娘を心から尊重できるようになっています

きっと いろいろな学びがあって 大変なこともあるだろうけど

乗り越えて素敵な母親と成長していくことでしょう

わたしはあたたかく見守りフォローできることをしたいと思います

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page