top of page

Blog

黄色い戦士

今日は 2017年12月5日火曜日

K196 黄色い戦士と黄色い戦士の音1の日です

「戦士」とつくだけあって戦いのエネルギーを感じます

わたしはこのエネルギーのとき

大体何かに「挑戦」することになってしまっています

なので 今回は何に挑戦することになるのかなとワクワクしています

今朝目覚めてすぐにうかんできたのは「早寝早起き」

気付くとだんだん寝る時間が遅くなっている 

息子の試験中はとくに起きてしまっていて

そのあとそのリズムになってしまうことが多いこの頃

この季節の朝は カーテンを開けても暗く 気温も低いし

起きたくない!

でも、今日からまた早く寝るリズムを作ることに挑戦しよう(#^^#)

 《 きっと出来る 》

なぜなら いつもなら出来ない苦手なことが頑張ればできるエネルギーだから!!

なので、この期間に「ついついやってしまうことをやめてみる」とか

「ついつい言ってしまう口癖を言わないようにする」とか

「ついつい夜更かししてしまうけど早く寝るぞー」などなど

テーマを決めて挑戦してみましょう!

きっと出来ますよ♡

それからそれから いろいろたくさんありますが

「戦友」「同士」と呼べる仲間や友人とのコミュニケーションもお勧めします

本当に信頼できる 一緒にいると向上心が上向きになる人と

一緒に何かに挑戦するのも良いですね

ここでひとつ「疑念」について考えてみましょう

辞書で調べると「ある事が本当かどうかと疑う心」だそうです

本当かどうか疑ったところで 本当のことなどわかりません

本当という名の「真実」は

きっと10人いたら10人にとって違います

では なんのために疑うのか?

それは 「自分を守るため」 なのかなぁと思います

若いころは 「真実はひとつ」と探求していましたが

年齢を重ねるごとに それはとても不確かなものに思えてきて

本当のことが知りたい   とか

騙されたくない     とか

あの人はうそをついている  なんて

結構どうでも良い事のように思うのです

「本当」は 自分のこころのなかにきちんとあるし

「騙された」は その後ろにある背景を感じ取りたいと思うし

「うそ」は なぜうそをつく必要があったのかに意識が向くし

どうでもよい というか 人がどうこうというところがどうでもよくて

すべては自分の意識のエリアのなかのことなのだと

感じるようになりました

誰かを責めても 怒っても 悲しんでも

そこからは何も生まれない

朝から仕込んでいる「おでん」の良い香りがさらにわたしをほっこりと

優しい気持ちにさせてくれます

今日の福岡は とっても寒いけど

お茶を煮出したり

お料理をしたり

おそうじしたりと

動いていたからか 火を感じていたからか

あまり寒く感じない

たくさん動いて たくさん挑戦して

こころあたたかな「黄色い戦士の期間」を過ごしましょう

人を疑わず 人を信じ 自分を信じて

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page