top of page

Blog

50歳代の首こり

首がこる

50歳手前くらいから

肩こりより「首」

特に

パソコンをずっと使ったときは

まわすと「バキバキゴキゴキ」音が鳴る

頭は結構重いというけれど

若い時にくらべて「頭が重くなった?」

と思うくらい(#^^#)

いろんな原因があるとは思いますが

やはり昨日のブログにも書いた「筋肉」

大きく関わっていますよね~

「骨がゆがむと周りの筋肉にも影響する」

整体で整えても数日で元通りの痛みが出ることもあるし

ヨガやストレッチで楽になった~と思っても数時間でまたこってくる

アロマトリートメントでほぐしても

また次回には同じところが硬い、痛い

若い頃は

原因を突き止めてそれを改善して

と思っていたけど

これは至難の業

そもそも

骨のゆがみが先か

筋肉のこわばりが先か

まるで

鶏が先か卵が先かみたいな

ならば

普段からできることをできるときにと

座る・立つときの姿勢や

キッチンで野菜を刻んだり洗い物をする時の体勢

まず そこを気を付け

朝起きた時の自分の体の様子を感じて

いつもより右の腰が硬いなぁとか

左の股関節に違和感があるなと思ったら

そのままにせずに

少しの時間でも良いからストレッチやヨガをする

TVを観ているときも

呼吸の仕方に意識をむけて

思い出したときに腹圧をかけて

すこしずつでも続けていると

なんとなく体は変わっていく

毎日忙しいとなかなか気付けないことも

いまのうちに「くせ」にすると

長続きする(かもしれない(#^^#))

こうしてブログに書くことで

自分に言い聞かせている

いつまでも

自分の足で歩けるように

動きたいように動けるように

今できることを 無理なく少しずつやっていこう

2020.5.14 木曜日

K46 白い世界の橋渡しと黄色い太陽の音7の日

白い世界の橋渡しは「あの世とこの世の橋渡し」という意味合いもあります

目に見えない世界と今住んでいるこの世界をつなぐエネルギーの今日

音7の日でもあるので

ご先祖や宇宙からのメッセージを受け取るかもしれません

否定せず 抵抗せず受け入れてみましょう♬

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page