top of page

Blog

3か月ぶりの白髪染め

50歳くらいまで

「白髪染め」

をしなかった

というか

美容師さんが「必要ない」というので

してもらえなかった

髪の色を変えたいという欲求もなく

娘に懇願されて

一度だけ染めたらなんだか落ち着かなく

結局そのあとは染めなかった

そんなわたしも

ここ1~2年くらいはチラホラとキラキラした白髪が見えるようになり

目立ったらリタッチを定期的にしてもらっていた

最後に染めたのは今年の2月

次は3月にと思っていたら

引っ越しの不動産探し、荷造り、手続きと

ものすごく忙しくなり

そうこうしているうちに「コロナ騒ぎ」

このまま染めるのやめようかとも思いましたが

やっぱり気になる「白髪」

前に通っていた美容師さんとも

よくこの話題になり

「みなさん染めるのやめようってなっても

しばらくするとまた来られるんです」

と聞いていたので

東京で初めて行く美容室を探し始めた4月

私が大事にしているのは

「美容師さんの雰囲気」

座席数も2席くらいのこじんまりしたお店というのも気に入り

今日行ってみました

写真ではお顔が良く見えなかったけど

思った以上に「優しい雰囲気」の美容師さん

一つ一つの作業も「丁寧」

お子さんが2人いらっしゃるとのことで

子供の話題になりました

東京での子育ての大変さや

実家とは離れているから全部自分でやらなければいけないこと

お子さんの性格の悩み

などなど

子供を育てながら働くことの大変さを共感し

お子さんの生年月日から

持っている特性をすこしだけお話しました

特性がわかるだけでも

それがどうしてなのか

どのような対処をしたらよいのか

がわかるので 親子ともども楽になれるのです

きれいに染め上がり

コロナ対策もしっかりされていて

「こんなことならもっと早く行けば良かった」

と 少し後悔しましたが

これもなかなかない「貴重な経験」と捉えることにします

白髪が黒くなるだけで印象はかなり違いますね

いままでまったく「ほかの色にしてみたい」と思ったことがなかったけど

これからはもうすこし「色」で遊んでみるのも悪くないなぁと

きょうチラっと思いました♬

そんな今日は

2020.5.16 土曜日

K48 黄色い星と黄色い太陽の音9の日

黄色い星の日は「美意識」が高くなります

美容室に行こうと思う日が「黄色い星」の確立はかなり高い(#^^#)

そして

美容師さんもいつも以上にきれいに仕上げようとする気持ちが高くなるので

「仕上がりが美しくなる」

よって

美容室に行くのは「黄色い星の日」がおススメ♡

(他にもおすすめの日はあるけど(#^^#))

美容室以外でも

いつもより「美しさ」にこだわりが出たりします

それは 外見だけではなく

家事を完璧に美しく仕上げたくなったり

人間関係のバランスが気になったり

完璧を求めるとき人は心に余裕がなくなる場合があります

「心にゆとり」をもつこと

これがトラブル回避の近道です

美容室へ向かう途中の線路

線路をみているとどこかへ行きたくなるわたし

もう少しで楽しみにしていた場所に行けるかな~

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page