top of page

Blog

お盆の夜

2020.8.16 日曜日

K140 黄色い太陽と青い猿の音10の日

黄色い太陽の日の「太陽」は

いつも以上に輝いて見えます

今朝も

刺すくらいの勢いの太陽光で目覚めました

冬にはありがたい太陽が

真夏には「少し隠れて!」となってしまう

太陽さんごめんなさい

ですが

やはり「太陽の恵み」なくして

野菜も育たないし

ベランダの植物もクシュンとしてしまう

円満円熟太陽の力

どうぞ明日も元気に出てきてください

今朝までお盆であることをすっかり忘れていましたが

今日は「おくりじょうらい」の日

生まれ育った富山市では

「おしょうらい、おしょうらい」と声を上げながら

藁わらで作った松明たいまつのようなものを回し

迎え火で先祖を迎える行事があった

そして

8月16日は

お帰りになるご先祖をお送りする「おくりじょうらい」

正式名称はわからないけど

たしかそう呼んでいたように記憶していますが

今日はその日だなぁとなぜかふと思い出しました

小さなころの記憶はほぼないのですが

これを思い出したことで

他の記憶も思い出しそうな

そんな「お盆の夜」

変革の4日間

潜在意識が大忙しでしたが

みなさんはいかがだったでしょうか?

むかし

「言葉の罠にひっかからないように」

と言われたことがあります

いまは

「起きることの現象にとらわれない」

という体験をしています

今目の前で起きていることは単なる「起爆剤」

そこからはじまる「静かなで大きな変化」が

どのように現れてくるのか

いまは「そこ」に注目していきたいと思います

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page