top of page

Blog

オンライン坐禅会での僧侶のお言葉

2020.8.29 土曜日

K153 赤い空歩く人と黄色い種の音10の日

東京に来てやってみようと思っていいたことの一つに

お寺での坐禅がありましたが

このご時世

お寺での開催は中止となっていましたのが4月のこと

最近になって

4月にみていたお寺さんのHPを検索すると

オンラインでの坐禅会があることを知り

出来るときはほぼ毎日参加しておりますが

今夜の僧侶はとてもお話が上手で

TV出演経験もあるそうです

この僧侶の楽しみの一つが「半沢直樹」を観ることだそうで

「やられたらやり返す、倍返しだ」

が聞きたくて観ているようなものだというお話から

仏教ではこれはいけませんということで

「怒りは怒りで返さず忍」

「やられたらやり返さないための座禅」

「腹が立つならブツブツ申せ ブツはブツでも念仏」

というような楽しいお話を聞きながら

また坐禅という感じで

静けさとちょっと楽しいひとときを過ごします

毎日日替わりで色々な和尚さんに出会えるのと

お話も皆様工夫を凝らしてお伝えくださいます

そのお寺お寺で

お部屋の感じも違うのも興味深いところ!

本当はお寺で体験したかったのですが

こうして

いろんなお寺さんのお話を伺えるのも

コロナのおかげ

zoom越しではありますが

その「空間」を味わい

和尚さんのお人柄も感じ

赤い空歩く人らしい感覚を得ています

今日のお話には他にも

 ↓

私利私欲で動く人が負ける

人のために動く強さが良い

情けは人の為ならず←情けは巡り巡って自分に返ってくる

施されたら施し返す恩返しだは仏教的

 ↑

などのお話もありました

ドラマから学ぶことはたくさんありますが

こうして僧侶の方からお話を伺うと

また一味違った「学び」がありますね

1日に30分の静寂

心と呼吸を整える時間

オススメです(#^^#)

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page