top of page

Blog

谷中銀座と夕やけだんだんとお寺

いよいよ第五の城スタートの

2020.10.24 土曜日

K209 赤い月の音1の日


浄化

水の力

新しい流れ

赤い月で始まる「次のサイクルの準備期間」


予約していた人数限定の法話会へ


日暮里駅を降り

少し歩くとお寺がたくさん出てきます


霊園もあるんですね!


たくさんのお墓があり

今どきの新しいタイプのお墓の横を通りました


目的地のお寺へ到着


新しくてきれいな場所に

間隔をあけて金色の椅子が配置されています


香炉を左足からまたいで入場してくださいとのこと


清めてからということだそうです


立派なお釈迦様や

曼荼羅  仏像がキラキラしています


はじめは

何名だろう

かなり多くの僧侶の方達が念仏を唱えられました


人数多いと迫力もすごく

体中に響き渡ります


これぞ「お清め」

体中からいろいろなものが抜け出ていく感じ


2名の僧侶の方の法話も

実体験を交えた学び深いお話で

スーッと涙がこぼれました


質疑応答の時間も

わかりやすく説明をしてくださって

知らないことが少しわかった気になりました


長年修行されてきた方のお話は

深く心を打ちます


木魚がとても立派で

音も重低音だったり

お召し物が美しかったり

貴重な体験をさせていただきました


帰りに

近くの谷中銀座に向かいました


発酵食のお店でお味噌汁をいただき

発酵バターとお醤油の焼きおにぎりをお土産に


また数歩歩くと

たこ焼き屋さんがあったり


なかなか面白い商店街です



日が暮れたときに通りかかった

「トルコランプ専門店」

とても美しい光が輝いています


街並みも情緒あふれる

すてきな雰囲気で

またお散歩したい場所でした




Comments


Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page